事業内容
Service

 

  1. 就業規則を整備する

労務トラブルを未然に防ぐためにも、働きやすい環境を築くためにも、内容が合理的で、説明が明確でわかりやすい就業規則を整備し、社員に周知し、共有しておくことが大切です。
会社を設立してまだ日が浅い会社様も、これから雇用する従業員や、活気ある職場をイメージして、ビジネスの戦略を立てるように、人事労務の分野においても、戦略を立て、仕組みづくりを進めませんか。

こんな場合に

  • 会社設立から間もなく、人事・労務についてはこれから考えていく予定
  • 設立1、2年が経ち社員を雇用し始めた。いまのうちに制度を整えたい
  • 設立数年が経過した。他者の就業規則をほぼそのまま導入したが自社に合わない部分がでてきている
  • 初めての労務トラブルが発生した。再発防止のためにも課題を確認し対策をとりたい
  • 女性社員が定着しない、どのような制度が有効かを相談し規程として整備したい
  • 新しい事業を立ち上げる。雇用管理を見直したい
  • 自社ならではの働き方改革にとりくみたい
  • テレワーク規程を策定したい

業務の流れ(基本)

  1. 初回ヒアリング
    会社の課題や経営者の想いをお聞きします
  2. 構成案、目次案
    ヒアリングをもとに構成案で全体像を確認いただきます
  3. 1次原稿作成>レビュー
    会合またはメール+TEL
  4. 2次原稿作成>レビュー
    メール+TEL
  5. 校正
  6. 社員説明会(オプション)
  7. フォローアップ(オプション)

報酬体系

簡易版:15万~20万
標準版:25万~35万

 

(補足)

  • 新規作成の場合です(改定のほうが高くなる場合もあります)
  • 会社の規模、勤務体系や雇用形態の多様性などにより変動します。
  • 本則、給与規程、育児介護休業規程を含みます。
  • 退職金規程、出張規定などは別途費用がかかります。

ソフィアの特徴

  • 就業規則を策定する過程で、会社の課題や経営者の考えをしっかりとヒアリングし、細部にわたって会社に最適化した制度をご提案します。
  • 就業規則のレビューを通して、経営者および関係者の方に、労働法の基本的な知識や規定の考え方などもご説明いたします。
  • 平易な文章で表現することにより、労使双方が会社の制度を理解し、錯誤による規定違反を避けることができます。