よくあるご質問
Q&A

Q.社会保険労務士へ依頼するメリットは何ですか。

専門家の知識・ノウハウを活用できます。
社会保険労務士は、労働・社会保険および人事・労務管理の専門家です。総務部門の業務の効率を向上したり、頻繁な法改正にも迅速・適切に対応したりできることはもちろん、規模が小さい会社でも、ワンランク上の人事・労務管理を実現することができます。

Q.他の社労士事務所との違いは何ですか。

人材育成、女性の活用、職場環境づくりに強い事務所です。
これからの中小企業の成長には、従来以上に、女性の活用、および変化に対応できる自律型の人材育成が不可欠です。そして、人が育つためには就業規則の整備をはじめとする職場環境づくりが欠かせません。当事務所は、手続業務の代行等による業務の効率向上を実現するだけでなく、人的資源のマネジメントの側面から、企業の成長をサポートさせていただきます。

Q.初回の相談料金はいくらですか。

初回のお問合せや簡単なご相談には無料で対応いたします。
初回のご相談は、問合せフォームをご利用ください。

Q.対応エリアを教えてください。

横浜市、川崎市、およびその周辺エリア(東京含む)です。
当事務所は、横浜市営地下鉄「センター北」より徒歩1分の場所にあります。横浜市港北区、都筑区、青葉区、緑区を中心として、横浜市全域、および川崎市全般に対応いたします。そのほかのエリアからのご相談も歓迎いたします。

Q.小さな会社/個人事業主ですが顧問契約をお願いできますか。

もちろんです。喜んで対応させていただきます。
小さな会社ほど、専門業務をアウトソーシングするメリットが大きいと言えます。ぜひ外部スタッフとして当事務所をご利用ください。

Q.手続業務は自社でやります。相談業務だけお願いできますか。

もちろんです。喜んで対応させていただきます。
労務相談全般に対応いたします。問題が顕在化してからの対応には時間もコストもかかってしまいます。「こんなこと聞いていいのかな」と遠慮なさらず、何でも気軽にご相談ください。早めの相談・対応によって、多くのトラブルを未然に防ぐことが可能になります。

Q.スポット業務(単発)でもお願いできますか。

もちろんです。喜んで対応させていただきます。
制度設計、就業規則(育児介護休業規程含む)作成、教育カリキュラムの体系化等々、日常的に発生するわけではないけど、専門家の知識・経験・ノウハウがあればより質の高いアウトプットを得ることができる業務は多々あります。そんな時こそ、ぜひ、私たち社会保険労務士を活用してください。労災の手続、労働・社会保険の年度更新など、手続にかかわるスポット業務もお引き受けします。

Q.従業員の個人として、相談をお願いできますか。

個人のご相談は、内容を限定させていただいています。
個人としてのご相談は、年金、キャリアなど内容を限定させていただいております。